70周年記念募金

はじめまして。お久しぶりです。私たちの学校は、昭和28年に島田高等簿記学校として産声を上げ、島田高等経理学校、島田経理専門学校を経て島田実業高等専修学校として、2023年、創立70年を迎えることができました。

これまで私たちの学校は様々な扉を開いてきました。戦後、高度経済成長期前夜、個人宅での夜間塾としてのスタート。それは「学びたい」という想いと「教えたい」という想いが出会い、小さいけれど大きな可能性を秘めたとっておきの想いの種を生み出しました。その種はやがて芽を出し、いくつかの時を経て、ここ島田市元島田の地にしっかりと根を下ろしました。

私たちがここにあるのは、そしてこれからもここになくてはならないのは、様々な事情で学ぶことが困難な状況に陥ってしまった子どもたちやその子どもたちと一緒に悩みながらも、一番近くで寄り添っている保護者の方々にとって、そしてそれでも、もう一度学びたいと想っている、若しくは願っている人々にとって、小さな、けれど確かな希望の場所であり続けたいという祈りにも似た強い意志のためです。

現在、私たちの学校は通ってきている生徒のおよそ8割が不登校などのつまずいた経験をしてきた生徒たちです。また、発達の凸凹や支援を必要としている生徒が3割ほど在籍しています。そしてその総ての生徒及び保護者が私たちにとってかけがえのない家族のような存在です。70周年を迎えるに当たって、島実に関わるたくさんの人たちが、気軽に集える『自遊の森』を記念事業として計画しています。この場所は、学校祭やLIVEなど行事に使用すると共に、それぞれが自遊に過ごしてもらう憩いの場であり、ここ島実を巣立っていった卒業生のみなさんや現役の島実生、保護者のみなさん、中学生を含めた様々な年代の方々との交流の場として地域に根ざしながら多くの皆さんに愛される場を目指し『自遊の森』と名付けました。

70周年を迎えるにあたり、寄付金を募ることになりました。70周年記念の基幹事業である『自遊の森プロジェクト』をはじめ、教育研究及び施設設備の経費に充当させていただきます。この寄付金は、本校の卒業生や関係者の方だけでなく、本校の教育にご賛同いただける一般の方にも広く募集しております。(入学に関する寄付金ではありませんので、本校を希望されている中学生のご家庭の方はお控えください。よろしければ入学後にご協力お願いいたします。)記念事業の詳細や、寄付金のお申し込みについては以下の添付資料をご覧下さい。

私たちに力を貸してください。この場所で、一緒にてをつないでもらえませんか。お久しぶりの方、はじめましての方、いつもお世話になりますの方、私たちが夢見る『自遊の森』を共に育てていただけませんか。あたたかなご協力、ご支援を心からよろしくお願い申し上げます。

70-0000

70周年記念募金_

page-0002

寄付金募集要項

1.寄付金の募集目的及び使途
目的 学校運営全般と施設設備等の充実を図る
使途 教育研究及び施設設備の経費に充当する
 2.寄付金の募集目標額並びにその募集の区域及び対象
募集目標額 1,000万円
寄付金額 個人 一口につき 5,000円
法人・団体 一口につき 30,000円
(個人・法人ともに一口からご寄付いただけます。)
※5,000円以下の少額の寄付を希望される方は、各行事ごとに募金箱を設置していますのでそちらにお願いいたします。
振込方法 《銀行振込》
同封の振込依頼書をご利用いただくか、ATMを通じて、お振り込みいただけます。手数料はご負担ください。
静岡銀行 島田東支店 普通 0245523
学校法人島田実業高等専修学校 理事長 角田修一
※ 本校へ直接お持ちいただく場合は、事務室へお願いします。
募集区域 日本国内
募集対象 在学生・卒業生・保護者・教職員 ( 旧の方も含む )・法人企業や各種団体及び本校の教育に賛同いただける方
(ただし学校の入学に関する寄付金を除く)
3.寄付金の募集期間 2023年7月より随時
4.税制上の優遇措置
《個人》 本校から発行される受領書と特定公益増進法人の証明書をもって確定申告を行うことで、所得控除を受けられる場合があります。
《法人》 受配者指定寄付金として申込みをしていただくことで、支出した寄付金の全額を損金に算入することができます。

寄付金の申し込みについて

寄付を希望される方は下記の申し込みフォームに必要事項を記載し送信してください。
本校で確認・準備出来次第、振込依頼書等の関係書類をお送りします。
すでに郵送にて関係書類を受け取られている方は、お手元の書類で振込手続きをお進めください。よろしくお願いいたします。

寄付金申込みフォーム

寄附金額 必須 円也
(個人:一口 5,000円、法人・団体:一口 30,000円)
個人・法人必須
氏名または法人・団体名必須
氏名または法人・団体名(ふりがな)必須
本校との関係必須
本校との関係(詳細)必須 卒業生または卒業生保護者と答えた方(卒業年度(西暦)を半角数字でご記入ください)
年度卒
学校関係者と答えた方

在校生保護者と答えた方(入学年度(西暦)を半角数字でご記入ください)
年度入学
教職員(旧の方を含む)と答えた方

その他と答えた方
ご住所必須 -

電話番号必須 - -
メールアドレス必須
お名前の公表必須
お名前の公表方法について 条件付きで同意するとご回答いただいた方
※公表の有無・方法は現在検討中です。
書類の郵送について必須  
振込依頼書等の関係書類がお手元に無い場合は「必要あり」をお選びください。申し込み内容を確認次第、郵送いたします。
関係書類がすでにお手元にある場合は「必要なし」をお選びください。
本校へのメッセージ任意